代打三兄弟2012まとめ その1

せっかくブログを設置して何も記事がないのは悲しいので、今年の代打三兄弟についてつらつらと書いていこうと思います。(この記事を書いたのは実は1週間前)

 

今年もBOFが終わり、代打三兄弟はチーム戦スコア部門12位、姉妹チームの主役三姉妹は13位と過去最高のスコアと順位に付く事ができました。

インプレしていただいた皆さん、代打主役2012に参加して頂いた皆さん改めてありがとうございました。

折角ですので一大プロジェクト(?)になってしまった代打主役2012プロジェクトについて、裏話等も含め数回連載していきたいと思います。

 

Ⅰ. なぜアンロック大人数すべきか

今年の代打三兄弟は総勢37名、主役三姉妹も含めると総勢40名となった訳ですが、何故これだけのメンバーを集める事になったかと言うと、やはり「りりくろ!」の存在が大きいです。

当初「りりくろ!」のBGAのアイディアとしてはあのUNIQLOCKBGAではなく、ミス画像だけをとにかく充実させようとしており、声をかけられる範囲の方々に声をかけさせて頂いて、ミス画像を描いていただけるようお願いしていました。

しかしメインのBGAをお願いしていた方から都合により作成するのが難しいと連絡が来て困っていた所に、ねこみみ魔法使いさんから出たアイディアがUNIQLOCK形式に画像を表示していけばいいのではというアイディアでした。

実際にフォーマットも既に作成されており、これは行けそうだと確信はしたのですが、折角ならいろんな人のねここと緑蝙蝠が出てきたら楽しそうだよねとの話になり、さらに多数の方々に声をかけさせて頂いてあれだけの参加人数になりました。

これだけの参加人数になると方向性を決めるのがなかなか難しい所なのですが、非常にありがたいことに参加者の皆さんに企画を理解して頂けて、あのバラエティに飛んだUNIQLOCKBGAが出来上がりました。

チーム自体裏でコソコソ動いているようなチームでしたので、あれだけのものを作成していただいた皆さんには本当に頭が上がりません。

 

 「りりくろ!」についてはまた個別に詳細を書いていきたいと思います。

 

そして段々と増えていく人数を見ながら、さらに人数を増やす為にはどうしたらいいかと考えた結果、STRチーム等で譜面作成実績のあるBUUFFAさん、Elevenさん両名も取り込み、当チーム監督のspineさんも含めゲーム的な部分でも充実させ、37名の大所帯が完成しました。

ちなみに都合が合わず、参加を見合わせた方も含めると50名弱に声をかけさせて頂いてました。ほんと節操ないな

 

チームメンバーの成り行きはこの辺りで次回はそれぞれのBMSについて書いていこうと思います。