代打三兄弟2012まとめ その2

 前回は大人数に至った経緯をお話しましたので、今回からはそれぞれのBMSについて書いていこうと思います。

まずは手っ取り早く拙作から。

 

Ⅱ.Exception hearts [Re-directed]

 BOF開催前にルゼさんから「過去作のリミックスを作ってみませんか?」と依頼があり、拙作の中からこの曲を選んでリミックスしようと作成したのはいいのですが、散々悩んで色んなパターンを作った結果、お誘い頂いた作品に参加出来ず、結局そのテイクはボツになってしまいました。

そして今回、新たにBOF用に再構築しようと思ったまでは良かったのですが・・・。3年間の3作品の中で一番難航した曲になってしまいました。

 

「06」はほぼ2日で完成、「real」は1週間程で出来上がったのですが、Exception heartsは個人的なBOF参加にあたっての裏テーマで「06」、「real」と同じBPM140に固定し、「06」のカットアップクリックテクノ、「real」の完全四つ打ちテクノと言った、新たな事に挑戦するというテーマが完全に足枷になりました。

ちなみに今年の挑戦はワンショットのドラム音と少ないブレビでリズムを構成する挑戦でした。前半部分にその片鱗が見えると思います。

結果的にあの形に落ち着くまでチームメンバーの皆さんに意見を聞いたりしながらやっとの思いで完成し、残りの作業期間も少なくBGA担当のHYOUTANさんや譜面担当の方々にかなり迷惑をかけてしまいました。ですが、内容としては満足しています。

次があればもうちょっと時間に余裕を持って行動したいと思います。

他の裏話としては、「tk4mix」はルゼさんが数時間で作成してくれた事やそのムービーはHYOUTANさんが数日で作成してくれたり等、私の作業より仕事が速くて頭が上がりません。

後はこの曲にはもう少し泣かされる事になるのですが・・・、それは次回以降で。